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よか医療脱毛クリニック

2018年11月13日更新

ムダ毛の知識

女性の鼻下・口周りの髭を薄くする方法

更新日:

鏡を見たときに、鼻の下の産毛が濃くなったと感じている人はいませんか?

中には「男性のような太い髭が突然生えてきた!」という人や「鼻下の髭の処理回数が増えた!」と感じている人もいるのでは。

近頃は男性並みに働く女性が増え、女性が抱えるストレスが増えたり、睡眠時間が減ったりと生活環境も変化している時代です。

その結果、ホルモンバランスが乱れ、産毛が濃くなってしまうといった女性の「オス化(男性化)」現象が増えています。

そこで今回は、女性の髭が濃くなってしまう原因とホルモンバランスの関係、濃くなってしまった髭を元通り薄くする方法をお伝えします。

女性の髭が濃くなる原因はホルモンバランスの乱れ

女性の身体の主に卵巣では、女性ホルモンが作られていますが、実は男性ホルモンも作られています。

「女性なのに男性ホルモンがあるの?」と思った人もいるかも知れませんね。

普段は女性ホルモンが男性ホルモンの動きを抑えることでホルモンバランスを保っています。

ただ、ストレスを溜め込んでしまったり、食生活の乱れや睡眠不足が続くと、あっという間にホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが多くなってしまうことがあります。

特に鼻の下や口周りの毛は男性ホルモンの影響を受けやすい部位です。

男性ホルモンが増えると途端に産毛が濃くなってしまうんです。

女性の髭の悩み

  • 鼻下の毛が多く、濃くなってきた。
  • 男性のような太い髭が生えてきた。
  • 週に何度も何度も髭の処理をしなければならない。

一つでも当てはまれば、あなたもホルモンバランスの乱れでオス化(男性化)しているのかも知れません。

このあとホルモンバランスが乱れる原因と対策をしっかりお伝えします。

福郎
女性の髭って意外と目につくから、気になってる男性も多いんですよ。
食事や睡眠といった生活環境を見直せば元通りの薄さになるので、しっかり対策してください。

ホルモンバランスの乱れはストレスや不健康な生活が原因

ホルモンバランスが乱れは、ストレスや生活環境の悪化が主な原因です。

また更年期に入ることでも女性ホルモンの分泌が少なくなり、相対的に男性ホルモンの働きが優位になってオス化(男性化)が起こるとも言われています。

ホルモンバランスの乱れが日常生活のどのようなことで引き起こされるのか詳しくお伝えします。

オス化の最大の原因!ストレスで自律神経がうまく働かなくなる

髭が濃くなってしまう一番大きな原因はストレスです。

女性ホルモンは脳からの司令で分泌されています。

ストレスを抱えてしまうと脳に混乱を与えてしまうため、女性ホルモンが正常に分泌されなくなります。

また、ストレスで脳が混乱すると、脳がコントロールしている自律神経もうまく働かなくなります。

自律神経とホルモンバランスはお互いに影響しあっているので、自律神経が乱れてしまうとホルモンバランスもの乱れてしまいます。

特に20~40代の女性で「髭が濃くなってしまった」と悩む人が多いのですが、その原因のストレスは夫婦関係や子育ての悩みだけではなく、仕事の責任へのプレッシャーや家庭と仕事の両立などです。

ストレスの一切ない生活は難しいと思います。

しかし、自分なりのストレス発散方法を見つけておくことが大切になります。

ホルモン分泌の異常は睡眠不足!

睡眠不足はホルモンバランスが崩れる原因の一つです。

睡眠不足になると、女性ホルモンの司令塔である脳が正常に働かなくなって、ホルモンが正常に分泌されなくなります。

十分な睡眠は6時間以上。

もし、「6時間以上寝ているのに疲れが取れない」という場合は、睡眠の質に問題があるのかも知れません。

睡眠の質を改善する方法も、後ほどお伝えします。

食生活の乱れやダイエットがホルモンバランスを乱す

コンビニ弁当や外食など、栄養が偏った食生活も、ホルモンバランスの乱れに直結します。

仕事が忙しい方はよく利用していませんか?

人間には体内時計があり、体内時計のリズムはホルモンバランスに影響を与えます。

食事の回数や時間が日によってバラバラになると、体内時計のリズムが狂い、ホルモンバランスにも悪影響を及ぼしてしまいます。

食事の内容だけでなく、仕事が忙しくて1日1食しか食べなかったり、毎日違う時間に食事を食べる人も食生活を見直す必要があります。

喫煙は女性ホルモンを分解する!

喫煙が体にさまざまな悪影響を及ぼすことはよく知られています。

また、女性ホルモンにも大きく影響してしまいます。

タバコを吸うと女性ホルモンが直接分解されてしまい、その結果女性ホルモンが減少してしまいます。

また、タバコを吸うことで体の血行が悪くなり、女性ホルモンを分泌している卵巣の働きが低下してしまいます。

女性ホルモンが減ることで、男性ホルモンの働きが相対的に優位になって、髭が濃くなってしまいます。

福郎
食事制限による過度なダイエットは、栄養が偏ってしまってホルモンバランスを崩す原因になります。
でも、食べたら太っちゃいますよね?
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福郎
ダイエットするなら、バランスよく食事を取って運動することが大切。
さもないと、また太い髭が生えてきてしまいますよ。

女性の髭を薄くする4つの方法

仕事で忙しくて毎日残業なんていう場合は、生活を見直すことや時間を作ることはなかなか難しいと思います。

そんな忙しい毎日の中でもできる、4つの生活改善の方法をお伝えします。

睡眠の質を改善して自律神経とホルモンバランスを整える

十分な睡眠時間は6時間以上と言われています。

中には「6時間は寝ているけど疲れが取れない」という人はいませんか?

そんな場合は、睡眠の質を改善するため以下の4つのポイントを意識してみて。

睡眠の質を改善するポイント

  • 夕方17時以降の仮眠を取らない
  • 眠る1時間前までに入浴をすませる
  • 眠る前の1時間は脳と体をリラックスさせる
  • 布団周りに本や携帯、スマホを置かない

では、それぞれ詳しく説明します。

1つ目のポイントは、起床後11時間後以降の仮眠は夜の睡眠の質を下げてしまうこと。

朝6時頃起きる場合は、11時間後の17時以降に仮眠を取ることは控えます。

2つ目のポイントについては、「お風呂で体を温めた方が眠りやすいのに」と思った人もいるかもしれませんね。

でも、お風呂に入って体を温めると、交感神経が優位になってしまいます。

そのような状態で布団に入っても、寝付きが悪くなるだけです。

入浴は眠る1時間前には済ませておきます。

3つ目のポイントは、眠る前の1時間はリラックスすることを心がけてみます。

例えば、ストレッチをしたり、ゆったりとした音楽をかけたり、部屋の照明を暗くしてリラックスするなど。

リラックスするのにとっておきなのがアロマオイルです。

アロマオイルをハンカチやティッシュに1~2滴ほど垂らして枕元に置いておくと、脳がリラックスして深い眠りにつけます。

中でもラベンダーがおすすめです。

ラベンダーの香りは、自律神経の働きを整えてリラックスさせる効果があります。

また、安眠効果もあります。

最後のポイントについては、「寝る直前まで携帯やスマホをいじってしまう」という人も多いのでは。

深い眠りにつくためには、寝る1時間前からは携帯、スマホやPC、テレビはオフにして、本も読まずに脳に刺激を与えないようにすることです。

寝る前はゆったりすごすことだけに意識を向けましょう。

女性ホルモンを増やす食材とは?

女性ホルモンは食事から直接体内に摂り入れることは困難です。

でも、女性ホルモンと似た働きをする成分や、女性ホルモンの分泌を促す成分を含む食材を食べることで、女性ホルモンを増やすことができます。

女性ホルモンを増やす成分と、その成分が含まれている食品は以下の通りです。

女性ホルモンを増やす成分が含まれる食品

成分 効果 含まれる食品一例
大豆イソフラボン 女性ホルモンと似た働きをする ・納豆
・豆乳
・豆腐
・きなこ
レソルシル酸ラクトン類 女性ホルモンと似た働きをする ・ごま
・小麦
・えんどう豆
ボロン 女性ホルモンの分泌を促す ・ナッツ類
・キャベツ
・りんご
・ぶどう
・桃
・梨
・レーズン
・わかめ
・ひじき
ビタミンE 女性ホルモンの分泌を促し、ホルモンバランスを調整する ・かぼちゃ
・アーモンド
・アボカド
ビタミンB6 ホルモンバランスの乱れを改善する ・マグロの赤身
・バナナ

豆乳や、豆腐、バナナなどは意識すれば普段の食事でも摂り入れることができます。

これらの食材を少しずつでも普段の食事に取り入れていけば、女性ホルモンを増やすことができ、濃くなった髭も改善できます。

適度な運動で自律神経を活性化する!

自律神経を活性化させホルモンバランスを整えるためには、適度な運動も重要です。

自律神経とホルモンバランスは互いに影響しあっています。

運動不足で自律神経の働きが鈍ると、ホルモンバランスを整える働きも低下してします。

毎日体を動かしている人は、自律神経が正常に機能しているのでホルモンバランスも調整しやすいと言われています。

特別なスポーツを始めたり、ジム通いをする必要はありません。

近所をウォーキングするなどの軽い運動でOKです。

「忙しくてウォーキングさえする時間がない!」という人は、普段の生活で、以下のように意識するだけで十分な運動になります。

普段から意識するとよい運動

  • 通勤時はひと駅手前で下りて歩く
  • 移動はエレベーターやエスカレーターを使わず階段で
  • 早足で歩いてみる
  • 買い物帰りは袋を持ったまま歩いて帰宅する
  • お茶を飲む時は腹筋を意識して美しい姿勢を保って飲む
  • 家事の合間にストレッチなどをして筋肉を伸ばしてみる
  • 掃除機をかけるときは普段より大股を開きながら進む

これくらいなら毎日の移動中や家事の合間にできそうではないですか?

さっそく今日から意識してコツコツ運動を続けましょう。

趣味や、泣ける映画や本などでストレス発散!

一番重要な対策は、ストレスを発散することです。

でもストレスは日々溜まっていくものなので、完全になくすのは難しいですよね。

毎日ストレス発散することはできなくても、休みの日だけでも音楽や読書、夢中になれる趣味などに没頭すると、ストレスは軽減されます。

また、泣ける映画やドラマを見たり、感動する本を読んで思いっきり泣くのも効果的です。

女性の場合、涙はストレス解消に最も効果的です。

悲しい涙も感動の涙も、ストレスを発散してくれます。

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バナナが大好きなのでバナナさえ食べとけば朝ごはんを抜いたり夕飯の時間がズレても大丈夫ですよね!
【だめですよ!
規則正しい食事の回数や時間がホルモンバランスを整えるのに大切なことです。
仕事があると不規則になってしまうこともありますが、少しの量でも1日3回、できるだけ決まった時間に食事を食べるように意識してください。
それにバナナだけって極端すぎです!
栄養のバランスよく、食材を食べてくださいね。
福郎

女性の髭が濃くなる原因と対策まとめ

女性の髭が濃くなる原因と対策をまとめました。

ポイント

  • ストレス
  • 睡眠不足
  • 食生活の乱れ
  • 喫煙

髭を薄くする主な対策方法

対策方法 具体例
睡眠の質を改善
  • 寝る前1時間はリラックスする(ストレッチや音楽、アロマオイルなど使う)
  • 布団周りに携帯やスマホ、本は置かない
食生活の見直し
  • 女性ホルモンを増やす食べ物を摂る(豆乳や豆腐、ごま、バナナなど)
  • 1日3回、決まった時間に食事をする
適度な運動
  • 近所をウォーキングする
  • 移動は階段を使う
  • 早足で歩く
ストレスを発散する
  • 休みの日だけでも趣味に没頭する
  • 泣ける映画や本で思い切り泣く

生活を改善したとしても、濃くなった髭はすぐには薄くなりません。

個人差はありますが、数ヶ月かけて少しずつ改善されるものと思っておいてください。

ホルモンバランスを整えている間は、濃くなった髭も処理することになります。

福郎
忙しいと時間のかかりそうな対策方法を取り入れるのは難しいと思いますが、食事の見直しやスキマ時間の運動ならできますよね。
 少しずつできることから対策をして、濃くなった髭とさよならしてくださいね。

ストレスフリーな毎日で髭とサヨナラしましょう!

忙しい今の時代、突然髭が濃くなったと悩む人も増えています。

髭を薄くするには、ホルモンバランスを正常に整え、いきいきとストレスのない毎日を送ることが一番です。

多忙な人にとって生活を見直すことはなかなか難しいと思いますが、紹介した対策方法の中にできる事はありませんか?

毎日少しずつでもリラックスできる時間を作ったり、ストレスを発散して、濃くなってしまった髭と早くサヨナラをしましょう。

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